リスキリングにより増加するIT人材

昨年(2022年)から高校生の必修科目にプログラミング教育が加わったことをご存じでしょうか。

20代~50代がリスキリング対象に選ぶスキルに、Chat-GPTを抜いてプログラミングが上位に入ったという記事を見かけました。IT後進国と揶揄され、生産性が低いと言われている日本が、リスキリングによりIT人材を増やすことで、生産性を上げることができるのではないでしょうか。

本記事では、IT人材の増加によって、ユーザー企業にどのような影響があるのかを考えてみたいと思います。

1.リスキリングとは

リスキリングとは、新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に対応するために必要なスキルを獲得する(させる)ことを指します。簡潔に表現すると現役のビジネスパーソンの学び直しにより、ビジネスにおける競争力を向上させることがリスキリングの目的になります。

Chat-GPTが2022年11月に公開されてから1年も経っていないことが信じられないほど、生成AIによる様々なサービスが急速に普及しています。生成AIにより生産性が10倍以上向上している仕事もあり、もはやITが苦手であることは許されない時代になってきています。そもそも情報が民主化されることで、あらゆる情報にあらゆる人材がアクセスできるようになりました。

そのような時代において、新たなことに挑戦し続け、学習し続けなければいけないということは、IT人材に限らず、すべての人に求められることになります。そのため、リスキリングは今後ますます重要になっていくと考えられます。

2.IT人材の増加による影響

2022年から高校生の必修科目にプログラミング教育が加わったことにより、論理的に物事を考え、プログラミングが出来る人材が数年後にはビジネス市場に急激に増加することになります。ある企業では、情報システム部門ではない部署にプログラミングができる人材が在籍していて、新たな拠点を立ち上げる場合やスタートアップ企業の中心になり、簡易的なツールを開発することで繁忙期を乗り切る事例も生まれています。

いままではそうした事例は少なくもないですが、多くもない状況でした。しかし、これからの時代は簡単なプログラミングができる人材が当たり前のように活躍する可能性があると言えます。

高齢者も減少して、IT後進国であり続けて、生産性が低いままでは、日本の未来は暗いことになります。

しかし、IT人材が増えることにより、生産性が向上し、日本の未来は明るくなることが予想されます。IT人材が増えることにより、IT後進国である日本が、IT先進国になることができるのです。

いまこそ、日本の未来だけではなく、自分の老後を安泰なものにしていくために、リスキリングに積極的に挑戦をするべきだと考えます。

3.まとめ

本記事では、リスキリングとは何か、IT人材の増加による影響について考えてみました。IT人材の増加により、日本の未来は明るくなることが予想されます。いまこそ、日本の未来だけではなく、自分の老後を安泰なものにしていくために、リスキリングに積極的に挑戦をするべきだと考えます。

日本においては、IT企業ですら、海外よりも最新技術の活用に遅れが出ています。そのため、IT人材が増えることにより、IT後進国である日本が、IT先進国になることができるのです。

スカイフィールドコーポレーションについて

当社は、池袋を拠点に一都三県で投資向け集合住宅のRC造建築を中心に活動しております。

投資向け集合住宅の建築ご相談も随時承っており、建物を建てることが初めての方にも手厚くサポートしていますので、お電話や建築相談フォームにて、お気軽にご相談ください。

当社の専門スタッフがお客様の要望に合わせた最適なソリューションをご提案いたします。

→→ Googleの口コミ投稿用リンク ←←

この記事をSNSでシェア!
noteで書く
Click!入力必須