人生100年時代にやるべきこと

老後2,000万円問題と言えば知らない人はいないと思います。長寿化により少子高齢化が進み、年金制度が破綻すると言われています。そんな中、人生100年時代にやるべきことを考えてみました。

年金制度とは

そもそも、年金制度の本質とは何でしょうか。海外においては老後は絶対に働きたくないので、若いときに働いてたくさん納税をして、年金で生活することができる国もあります。しかし、日本においては中々そうもいきません。それはなぜでしょうか。

日本の年金制度は、世代間扶養の仕組みです。つまり、今の若い人が年金を払っているのは、今の老人の年金を支えるためです。そして、今の若い人が老人になったときには、今の若い人の年金を支えるために、今の若い人の子供が年金を払うという仕組みです。これは、日本の年金制度が貯蓄ではなく、保険だということを如実に表しています。

保険で生活することが厳しいので、他の手段で老後を生きていく必要があります。貯蓄であり、労働であり、投資であり、それらを組み合わせて老後を生きていくことが必要です。

日本においては投資に関する勉強をすることが、あまり一般的ではありません。しかし、投資に関する勉強をすることは、老後を生きていくために必要なことです。投資に関する勉強をすることで、老後を生きていくために必要なお金を貯めることができます。労働をしていくことも可能ですが、いつかは働くことができなくなります。

投資とは

投資とは、お金を増やすためにお金を使うことです。投資には、株式投資、不動産投資、FX、仮想通貨などがあります。投資には、リスクがあります。リスクを取らないと、リターンは得られません。リスクを取ることで、リターンを得ることができます。リスクを取らないと、リターンを得ることができません。

高いリスクを取り、高いリターンを得るか。低いリスクを取り、低いリターンを取るか。という2択が基本ですが、この2択を選ぶには、そもそも自分が行おうとしている投資がどちらに属するのか理解しなければいけません。そして、自分が行おうとしている投資が、どちらに属するのか理解するためには、投資に関する勉強をする必要があります。

投資にはとてもたくさんの種類があるため、自分が得意とする領域、得意とする投資を見つけることが大切です。そして、その投資に関する勉強をすることが大切です。投資に関する勉強をすることで、自分が得意とする投資を見つけることができます。そして、その投資に関する勉強をすることで、自分が得意とする投資を行うことができます。

不動産投資も、投資の一つです。一度にかける金額は大きいですが、家賃収入により安定した収入を得ることができます。FIRE達成方法の手段の一つとして選ばれる場合もあるため、比較的ハイリターンになる投資です。

不動産投資について

不動産投資にはある程度のリスクがあるため、リターンもそれなりに大きくなります。日本人は投資に慣れていないため、不動産投資というと抵抗感が大きい人が多いと思います。

しかし、大家さんがいるからこそ、賃貸物件が存在しています。想像してみて欲しいのですが、慈善事業で大家さんをやる人がどれくらいいるのでしょうか。おそらく少数派なはずです。

つまり儲かるからこそ大家をやるわけなので、不動産投資は儲かる投資だということが言えます。リスクとはこの場合、空室リスクや修繕リスクなどのリスクを指します。素人が自分で勉強をしていきなり始めてもうまくいかないですし、信用できる会社を見つけなければ業務委託をしてもうまくいかないです。

衣料・食料と並び、誰でも住む場所は必要です。不動産投資という言葉は抵抗感を感じるかもしれませんが、分かりやすく言えば『大家さん』をやることで、働かずに、あるいは副業・兼業としてあまり労働負担をかけずに収入を得ることができるのは不動産投資の魅力の一つと言えます。

投資が必要な時代だからこそYoutubeやTikTokでも多くの不動産投資動画が投稿されています。勉強をする意欲があれば、いくらでも不動産投資の勉強ができますし、信用できる会社の選ぶ方を学ぶことができます。

自分の人生を守ることができるのは自分だけです。いまこそ老後人生を安泰にするためにもいまから自分ができることとして、不動産投資に挑戦してみてはいかがでしょうか。

まとめ

老後2,000万円問題は、日本の年金制度が貯蓄ではなく、保険だということを如実に表しています。保険で生活することが厳しいので、他の手段で老後を生きていく必要があります。貯蓄であり、労働であり、投資であり、それらを組み合わせて老後を生きていくことが必要です。

投資にはハイリスクハイリターンかローリスクローリターンの2択が基本です。しかし、不動産投資については、ややリスクは高いかもしれないですが、運に任せるのではなく、自分で勉強をすることで、リスクを下げることができます。そして、リスクを下げることで、安定して高いリターンを得ることができます。

当社は投資向けマンション・アパートを建てる専門家として、注目を集めています。当社の投資向けマンション・アパートは、投資家の方にとって、安定した収益を得ることができるように設計されています。また、当社の投資向けマンション・アパートは、投資家の方にとって、将来的に売却することができるように設計されています。

RC造の特許工法である『スカイウォール』工法により、高品質・短工期・リーズナブルにRC造を建築することができます。リーズナブルで品質の良い不動産投資向け建材をセレクトした『標準仕様』を選定して頂くことで短工期・リーズナブルに建築サービスを提供することにも成功しています。不動産投資に関心がある地主、投資家の方はぜひお声がけください。

スカイフィールドコーポレーションについて

当社は、池袋を拠点に一都三県で投資向け集合住宅のRC造建築を中心に活動しております。

投資向け集合住宅の建築ご相談も随時承っており、建物を建てることが初めての方にも手厚くサポートしていますので、お電話や建築相談フォームにて、お気軽にご相談ください。

当社の専門スタッフがお客様の要望に合わせた最適なソリューションをご提案いたします。

→→ Googleの口コミ投稿用リンク ←←

この記事をSNSでシェア!
noteで書く
Click!入力必須